猫の縄張り争い

路地でにらみ合う2匹の猫

きのうの仕事帰り、家の近くまで戻ってから、上町断層の階段へ行った。

このところほとんど姿を見せないだんちゃんは、きのうも階段の周辺にはいなかった。

 

どこに行ったのかと、近くの路地に入ったら、顔見知りのキジ白の猫がキジトラの猫を追いかけ、飛び掛かったあと、声を上げながらにらみ合った。

キジ白の猫はその柄や年格好からして、だんちゃんの兄弟だと思われる。

2匹はかなり長い間にらみ合い、やがてキジトラの猫が引き下がる形で終戦となった。

キジトラの猫はこのあたりでは初めて見る顔で、キジ白の顔見知りの猫が排除したのだろう。

キジ白の猫は普段はおとなしいのだが。

激しい猫の縄張り争いで、猫の社会の厳しいおきてを垣間見たような気がした。

キジ白の猫はその後、断層の階段を少し上り、傍らに立つアパートに入っていった。そこはだんちゃんの縄張りのはずだが…