月と木星が接近

今夜の月と木星(画面右上の星)

きょうはちょっとした用があり、JRおおさか東線経由で帰った。

天王寺駅に着き、家までの道を歩きながら、「この道を行くなら、だんちゃんにあいさつしないわけにはいかないな」と思い、上町断層の階段の上へ行った。

だんちゃんの姿はなく、ふと空を見上げると、半月に近い月のそばに明るい星が輝いていた。

木星であることはすぐにわかった。

月と惑星の接近はそれほど珍しい現象ではないが、空も晴れ渡っていて、撮らないともったいないと思った。

急いで家に帰り、機材を用意して、再び階段の上から空を見上げた。

私が持っている機材では、木星を大きく写すことはできない。無理やり拡大すると、木星が丸く見え、ガリレオ衛星が3つ見えた。「ガリレオ衛星は4つのはずだが」と思って、よく見ると、木星の右下に張り付くように衛星が見えた