大みそかだから

けさ、スーパー玉出で買った商品

きょうから年末年始の休みが始まった。

今回の休みは1月3日までの4日間で、それほど長くない。

それでも新型コロナウイルスの感染による行動制限がない年末年始なので、久しぶりに実家で年を越すことにした。

今年のお盆に米寿の祝いをした母が、年相応に衰えてきていて、私を見て「あんたは誰でしたかな」と言われる前に顔を見せておきたいと思った。

 

それはそれとして、大みそかのきょう、一年を締めくくろうと、スーパー玉出で縁起物の商品を買った。

タームサービスのすしが狙いだったが、空振りに終わり、この時期につきものの商品が並んでいたので、それに切り替えたというのが実態ではあるが。

「大みそかだから」と多少の食べ過ぎ、飲み過ぎは大目に見ることにした。

まずは大みそかならこれと「年越しぞば」(税抜き278円)。普段はスーパー玉出の惣菜コーナーにうどんはあってもそばはないが、さすがにこの日は特別なのだろう。大きなえび天が載っていて、ちょっとだけぜいたくをしている気分になった

続いて「赤飯」(税抜き198円)。いつもの赤飯とはパッケージが違い、値段もかなり高いが、縁起物だから仕方ないかと思った

ひと足早い「おとそ」として「日本酒」(税抜き168円)を飲んだ。大きなサイズのものにしたので、ちょっと酔っぱらってしまった