「常在戦場」と反省したが…

きのうの夕方、阪堺電車今池駅へ入って来るチン電

きのうの仕事帰りに、阪堺電車今池駅の近くへ行った。

日の入りが早くなって、普通に帰ると夕焼けが見られる時刻にそこに着く。

しかし、きのうは西の空の雲が厚そうだったので、「スーパー玉出に寄って、すぐに家に帰ろう」と思っていた。

ところが…。

 

地下鉄の動物園前駅の出口に向かう階段を上りながら外を見ると、西の空に赤い雲がたなびいていた。

「えっ、そりゃないんじゃないの」と思いながら、いつものポイントへ急いだ。

しかし、ちょうどいい頃合いに来た下りの電車をタッチの差で撮り逃し、そのあとに来る上りの電車を待った。

ほんの数分の差だったが、空の様子は大きく異なった。

せっかくの夕焼けが薄くなり、「くそ~、前の電車を撮る気で動けばなんとか間に合ったものを」と悔しかった。

 

そこで浮かんだ言葉が「常在戦場」だった。

「常に戦場にいる心構えで事に当たれ」という戒めだ。

電車を見送ったあと、「常在戦場を旨としなくちゃな」と反省した。

それでも「そんなにいつも気を張っていられるわけがない」という気持ちの方が強かったのだが…。

同じ電車が恵美須町駅から折り返して来るのを待った。夕焼けはわずかに残っているだけで、電車の明かりが目立つばかりだった