「青春18きっぷ」の決算

8月半ばから1カ月近く楽しませてもらった「青春18きっぷ

きのうは台風14号近畿地方に接近し、ニュースなどでしきりに警戒を呼びかけていたが、風も雨も音沙汰なしの状態が続いた。

それでも本格的に出かけることなどできるはずもない。

昼前に阪堺電車今池駅へ行っただけで、午後は部屋でじっとしていた。

 

ということで、時間ができたので、先日使い終わった「青春18きっぷ」で乗った列車の運賃を合計し、決算をした。

その内訳は以下の通り。

 

8月12日 3410円

新今宮駅岡山駅 3410円

8月14日 3380円

妹尾駅→姫路駅 1690円

姫路駅→新今宮駅 1690円

8月28日 3370円

奈良駅亀山駅 1340円

亀山駅→新堂駅 510円

新堂駅→新今宮駅 1520円

9月7日 540円

高井田中央駅JR淡路駅 180円

JR淡路駅大阪駅 180円

大阪駅新今宮駅 180円

9月10日 4170円

天王寺駅船戸駅 1340円

船戸駅名手駅 240円

名手駅→隅田駅 420円

隅田駅→五条駅 190円 

五条駅天王寺駅和歌山駅経由) 1980円

 

運賃の総計は14870円になった。

切符は梅田の地下街にある金券ショップで11700円で買ったので、3170円安く上げることができた。

なにはともあれ、この切符を使った旅は思い出多きものだった。

どこかのCMで「思い出、プライスレス」という言葉を聞いたことがある。

青春18きっぷは1枚の小さな紙にすぎないが、まさにプライスレス、金では買えない貴重なものを私に残してくれた。

5日分を使い切ったことを示す駅のスタンプ。これを見ると、その日の出来事が走馬灯のように頭を駆け巡る