灰色の猫と触れ合えた

おとといの夜、東大阪市役所の北にある公園にいた灰色の猫

おとといは夜に会議があり、マンションを出たのは午後8時近かった。

「主や又三郎はどうしているかな」と思い、東大阪市役所の北にある公園へ行ってみた。

最近は別荘にいることが多い主が、本来の居場所である公園の中央に戻り、弟分の猫を従えていた。

 

その中に、灰色の猫がいた。

警戒心が強く、私が近づくとすぐに逃げてしまうが、このときは頼りになる兄貴分である主がいたからか、それなりに近づくことができた。

灰色の猫は「暗くなってから来るとはご苦労なこった。ゆっくりしていけや」と言いたかったのかもしれない。

それまで知らん顔をしていた灰色の猫と触れ合えて、気分よく家路につくことができた。

主と灰色の猫が並んでこちらをにらんだ