コスモスと思いきや

天王寺動物園の上の歩道脇に咲いていた花。コスモスだと思っていたが…

台風14号が日本列島を縦断し、去っていった。

この台風が空気を入れ替えたようで、きのうから急に涼しくなった。

昨夜は久しぶりにエアコンの世話にならずに寝ることができた。

きのうが彼岸の入り、あさっては彼岸の中日で秋分の日で、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものだと思う。

 

その涼しさに誘われて、けさ、普段より40分ほど早く家を出て、天王寺動物園の上の歩道へ行った。

歩道脇にコスモスがあり、「この花にふさわしい季節になったな」と思って撮影した。

ところが…。

 

家に帰って、念のためと調べてみたら、私が撮ったのはコスモスではなく、キバナコスモスだった。

コスモスとキバナコスモスは同じキク科のコスモス属だが、別種で交配することはないという。

「コスモスと思いきや…だな。まあ、似たような花で、キバナコスモスも秋の訪れを感じさせてくれるよな」と考えることにした。

歩道の脇のキバナコスモス。ほんの少しあるだけだが、道行く人の目を引く存在だ

オレンジ色のキバナコスモスの花。これがコスモスじゃないなんて、撮っているときはつゆほども思わなかった