思惑違いが重なると…

きょうの夕方の通天閣

きょうは仕事帰りに新世界へ行った。

きのう、おとといの2日間、夕焼けを狙ってあまりいい成果が挙がらず、西の空の雲も厚そうに見えたので、「きょうは新世界の街を歩こう」と思っていた。

 

新世界でやるべきことがあった。

それは通天閣のすぐそばにある老舗「総本家 更科」で晩めしを食べることだった。

家での作業がまた始まったので、多少の出費を覚悟でうまいものを食べようと思っていた。

ところが…。

 

行ってみると更科は休みだった。

シャッターの脇に貼られた紙を見ると、きのうときょうが連休になっていた。

「とんだ思惑違いだ」とがっかりしながら空を見上げると、赤く染まろうとしていた。

急いで通天閣の近くの駐車場へ行き、空を見上げた。

そこから見た夕焼けはなかなかのものだったが、阪堺電車今池駅の近くまたは天王寺公園の池へ行けば、迫力がさらに増したような気がする。

「こんなに染まるとは。とんだ思惑違いだ」と思った。

 

しかし、考えてみると更科が営業していたら、店で晩めしを食べているうちに夕焼けは終わっていただろう。

思惑違いが重なると面白いことが起こる。

そんな思いがする夕焼けだった。

きょうの夕焼けは典型的な「マジックアワー」で、かなり上空まで赤く染まった

通天閣で明かりがともっているのは展望台だけで、空の色があせて暗くなると、撮るものがなくなる