荒天は好天だ

けさのあべのハルカス方面の朝焼け

台風14号がひたひたと日本列島に接近している。

まだ大阪からははるかに遠い場所にあるが、きのうから風が強まり、影響がはっきりと感じられるようになった。

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうはずっと曇りの予想で、「台風が来ているんじゃどうにもならないな」と思いながら寝た。

ところが…。

 

けさ早く目が覚めて外を見ると、雲は厚いながらも、切れ間もあり、何か起こりそうな予感がした。

いつもの高速道路の高架下へ行った。

雲が少なかった東の空に次々に雲が流れてきて、やがて赤く染まった。

台風の影響による荒れた天気の走りといっていい空で、それが印象的な光景を見せてくれた。

「荒天は好天だな」と思いながら、東の空を見続けた。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前5時42分)の25分ほど前。東の空には染まるかどうか微妙な雲が浮かんでいた

徐々に雲が増えると同時に、雲の所々が赤く染まってきた

日の出の時刻の10分ほど前になると、雲がはっきりと染まり始め、「厚めの雲もなかなかやるじゃないか」と思った

日の出の時刻の5分ほど前。雲の色がかなりあせて、「もう終わりだな」と思ったが…

やがて、あべのハルカスの背後に広がる雲が、再び染まった