秋に咲くアジサイ

勤務先に近いマンションの敷地に咲いていたアジサイ

きのうは午後から雨が降った。

時折、激しく降り、仕事が終わってから「雨と花を絡めた写真が撮れそうだな」と思いながら、帰り道を歩いた。

 

勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、「秋なのにこの花?」と思うものを見つけ、近くに行ってみた。

その花はアジサイだった。

アジサイは梅雨の時期のようにまとまって咲くわけではなく、ぽつん、ぽつんと咲いた花が雨に打たれていた。

このところ雨が多いので、変わり者のアジサイが季節を勘違いしたのかもしれない。

「秋に咲くアジサイもちょっと寂しげで味があるな」と思いながら、雨の中で撮影した。

雨の滴がついたアジサイの花

アジサイの花はぽつんと咲いていた

別の場所には、ちょっと変わった形の花も咲いていた