小鳥に誘いに乗って

地下鉄の長田駅に近い公園にいた小鳥

きょうの仕事帰りに普段とは違う道を歩き、地下鉄の長田駅に近い公園の脇に出た。

「せっかくここへ来たんだから、シジミチョウにあいさつしていくか」と思い、公園の中に入った。

 

数羽のシジミチョウがひらひらと舞っていた。

しかし、チョウはなかなか止まってくれず、たまに花や葉に止まってもうまく撮れず、そうこうするうちに寄ってきた蚊に次々に刺された。

「勘弁してくれよ」と思いながら、ふと近くを見ると、1羽の小鳥が草の中をとことこと歩いていた。

小鳥は私が近くにいるのを知っているようで、時々こちらに顔を向け、「きょうは私を撮ったほうがいいんじゃない」と誘っているような気がした。

そこで小鳥の誘いに乗って狙いを変更し、木の下で小鳥が動きを止めた瞬間を撮影した。

当初の狙いのシジミチョウで撮れたのはこれだけだった。いつも撮っている「ヤマトシジミ」だと思っていたが、羽にオレンジ色の紋があるので「ツバメシジミ」だ