これも期待通りか…

きょうの夕方の通天閣

きょうとあすは久しぶりの連休だ。

どちらか1日は力いっぱい動きたいところだが、いかんせん天気が思わしくない。

きょうも時折、晴れ間が見えたものの、どんよりとした曇り空が続き、動こうという気が起きなかった。

 

夕方近くになり、多少なりとも天気が好転したので、いつもの天王寺公園の池へ行った。

部屋のベランダでは安易すぎるし、気合を入れて出かけるほどの天気でもなかった。

通天閣の背後の空が、ほのかでもいいから赤く染まってくれれば」と期待していた。

結果はやはりほのかに染まっただけ。

「これも期待通りか」と思いながら通天閣を見上げた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後7時11分)の30分ほど前。通天閣の背後を狙ったかのように厚い雲がかかっていた。それでも雲の薄い部分は染まっていたが

午後7時の時報を合図に、通天閣のライトアップが始まった。そのときには空から赤みが消えていた

やがて黒い雲が広がって、不気味な空になった

日の入りの時刻を10分ほど過ぎたころ。空に少し赤みが戻った

きょうは鮮やかな夕焼けを拝むことはできなかったが、これはこれで味わい深い