アパートの廊下で悠然と

上町断層の坂にあるアパートの廊下でくつろぐだんちゃん

きのうは久しぶりに夏空が広がり、暑さを除けば絶好の撮影日和だった。

しかし、家でやるべき作業が残っている上、新型コロナワクチンの接種もあって、時間の制約が大きく、好天を指をくわえて見ていた。

 

午後になって、ワクチン接種に行く途中で、せめてだんちゃんだけでもと、上町断層の階段を通った。

だんちゃんの姿は見えなかった。

そのとき、勘が働き「階段脇のアパートで暑さをしのいでいるんじゃないか」と思った。

行ってみると、だんちゃんがアパートの廊下で昼寝をしていた。

勘がどんぴしゃで当たり、びっくりした。

アパートの住人は若者が多く、猫がわが物顔でくつろいでいても意に介さないのだろう。

だんちゃんの廊下での振る舞いは悠然としたものだった。

私が行ったとき目を覚ましただんちゃんは、すぐに昼寝の態勢に戻った

廊下の溝に移動したcだんちゃん。段差を枕のように使い、あごを載せて眠っていた