せせらぎが急流に

大雨で急流と化した「せせらぎ」

けさ出勤してすぐに天気予報を見た。

午前中に雨のマークが表示されていたが、空を見上げると晴れていて、日差しがきつかった。

「これで本当に雨が降るのかよ」と天気予報を疑っていた。

しかし、最近の天気予報は驚くほど正確だ。

昼前から昼すぎにかけて雨が降り、時折、激しい雷雨になった。

 

大雨のせいで、マンションの敷地内にある「せせらぎ」と呼ばれる人工の水路が急流と化した。

漏水があったせいで、普段は水を流さず、ただのコンクリートの溝になっているせせらぎの顔が久しぶりに立った。

 

それにしても今年の夏は天気が変だ。

6月に梅雨明けが発表され、「どんだけ長い夏なんだ」と思っていたら、梅雨が戻ったような天気が続き、やっと本格的な夏が来たかと思うと、また雨が降る。

この先もはっきりしない天気の日が多いようだ。

まあ、天気のことは天の神様のおぼしめしに従うしかないのだが。

せせらぎの末端は小さな池のようになっているが、けさは干上がっていた。それが大雨によって復活した

せせらぎの脇のあずまやは「床下浸水」となった。もともと床などないが