京都、滋賀で大雨と聞いて

きょうの夕方の淀川。阪急千里線の鉄橋を電車が渡っている

きょうの昼休みに、NHKのニュースを見た。

西日本の各地で大雨と聞いて、その状況が気になった。

ニュースでは京都の大雨の映像が流れていて、ネットで調べたら滋賀にも大雨を降らせる雲が流れ込んでいた。

 

それを見て、「京都、滋賀で大雨と聞いてはじっとしていられない。きっと淀川も増水しているだろう」と思い、仕事が終わってから、阪急千里線の鉄橋のたもとへ行った。

広い河川敷が水に洗われているのではと思っていたが、行ってみると増水はそれほどでもなかった。

それでも激しく流れ下る濁流に、上流での大雨の影響をはっきりと感じた。

下流の橋を見た。水位は普段よりかなり上がっていて、暗い雰囲気が漂っていた

上流のせきを流れ下る水も激しく、「今流れている水は、京都に降った雨がもたらしたものだろうか」と思いながら見ていた