「雲隆」で知った厳しい現実

きょう行った「雲隆」

きょうは家でやるべき作業があり、天気も思わしくなかったので出かけることはできなかった。

作業は思った以上に順調に進み、夕方には少し時間ができた。

先日、夕方は何が起きるかわからないと思ったが、さすがにきょうは何も起きないと割り切れた。

 

ということで作業の慰労も兼ねて、中華料理の「雲隆」へ行った。

昨今の世情から値上げは覚悟の上だったが、予想以上の値上げ幅で、改めて厳しい現実を知ることになった。

まず注文したのが「ハイボール」。これは以前と同じ380円(税抜き)で値上げされていなかった

1人前200円で驚きの安さだった「餃子」をつまみとして頼んだ。今は280円(税抜き)で4割アップという大幅な値上げだった

締めは「麻婆豆腐定食」にした。これも580円が680円(税抜き)と2割近い値上げ幅だった。それでも定食の中では最も安い

麻婆豆腐は「ちょっと辛くして」と言って注文した。その結果、かなり辛い麻婆豆腐が出てきて、中国の人に安易に「辛く」と言わないほうがいいなと思った。もちろん完食したが

結局、払いは消費税を含めて1470円(1円単位は切り捨て)だった。

以前は1270円だったので、200円の負担増になった。

これくらいは仕方ないところだが、次回からは餃子なしで節約したい。