これじゃ撮らないわけにいかないよ

きのうの夕方、ベランダから見た西の空

きのうの仕事が終わり、地下鉄の長田駅に近い公園で小鳥やシジミチョウと戯れたあと、西成まで戻った。

西の空を見上げると、雲が赤く染まろうとしていた。

それを見て、「すぐに家に帰って撮りたいところだけど、夕焼けは前の日に大阪城で散々撮ったし、ベランダからばかりじゃ面白くないし」と思い、スーパー玉出でゆっくりと買い物をして帰った。

 

窓から外を見た。

染まりそうな気配を感じたが、「撮らないと決めたんだから」とシャワーを浴びた。

浴室から出て外を見ると、上空が強烈に染まっていた。

そんな光景を前にして目をそむけることはできず、「これじゃ撮らないわけにいかないよ」とベランダに出た。

最初の写真から3分ほど経過したころ。わずかな時間の違いでも、雲の様相はかなり違う。男性的な荒々しい染まり方から、女性的な柔らかい染まり方に変わっていった

西の鉄塔はいつもいいアクセントになってくれる。鉄塔のてっぺんのあたりに赤い雲の帯が伸びていた