うろたえるクマゼミ

木の葉から幹に移ろうとするクマゼミ

7月も下旬となり、夏真っ盛りだ。

といいたいところだが、太陽がぎらぎらと照りつけ、うだるような暑さに見舞われる日がほとんどない。

「梅雨は本当に明けたのか」と思いながら空を見上げることが多い。

 

それでも、真夏の訪れを告げるクマゼミの声は、あちこちでうるさいくらいに響いている。

きのうの出勤途中で、勤務先に近いJAの敷地を通ったとき、傍らに立つ木にクマゼミの姿が見えたので、カメラを取り出して追いかけた。

たくさんのクマゼミの姿が確認でき、その中の1匹が枝から葉に移った。

そのクマゼミは葉をはうように動きながら鳴いていたが、風で葉が激しく揺れるため、落ち着かない様子だった。

というより、葉の動きにとまどい、うろたえているように見えた。

クマゼミも止まる場所を間違えることがあるんだな」と思いながら、その姿をしばらく見ていた。

幹に移ったクマゼミは、安心したように再び鳴き始めた