虹を頂くあべのハルカス

きょうの夕方見た虹とあべのハルカス

きょうは仕事が終わると真っすぐ帰って、きのう撮り損ねた上町断層の階段を狙おうと思っていた。

しかし、仕事の引き継ぎの都合で、帰りの時間が20分ほど遅れた上、西の空の雲も厚く、狙いを変更することにした。

 

地下鉄の電車の中で、「さて、どうしようか」と考えながらスマホの天気予報を見た。

すると西成では午後6時からの降水確率が100パーセントで、その後は晴れると出ていた。

「こりゃ虹がかかる絶好の条件じゃないか」と思い、虹を頂くあべのハルカスが見られそうな天王寺動物園の上の歩道へ向かった。

 

動物園まであと少しといったところで雨が降り出し、すぐに本降りとなった。

入り口にたどり着いてあべのハルカス方面を見ると、雲間からかすかな虹が見えていた。

「よっしゃー」と心の中で叫び、歩道への階段を駆け上がった。

歩道に着いてあべのハルカスを見上げると、ごく薄いながらもハルカスから虹が立ち上がる形になっていた

太陽は沈むにつれて北に移動する。虹は太陽の反対側に現れるので、南に移動する。虹があべのハルカスから少し離れた

あべのハルカスの反対側の虹は、下から立ち上がっているのがはっきり見えるときもあった。これがハルカス側とつながって半円形のきれいな虹になればと思っていたが、思惑通りにはならなかった

虹はやがて消え、夕日があべのハルカスと上空の雲を赤く染めた