断ち切られた夕焼け雲

きのう、勤務先のマンションの近くから見た西の空

きのう、まこで軽く飲み食いしたあと、店を出て歩き出した。

西の空に目をやると、雲が複雑に入り混じっていた。

「もう夕焼けはいいや」と3、4分歩いたところで、「それでもやっぱり気になるな」と引き返した。

 

きのうの雲は、期待したほどではないというか、期待通りというか、期待以上というか、めったに見られない変化をした。

一時は夕焼け雲が途中で断ち切られたようになった。

雲の一部が消されたようになるときもあり、雲の動きから目が離せなかった。

日の入りの時刻(きのうは午後7時6分)の10分ほど前。いい雲なんだか、悪い雲なんだかよくわからなかったが、期待は持てた

断ち切られたような雲が南から伸びてきた。北からも赤い雲が伸びてきて、合流するのではと思っていた

断ち切られたような雲の一部が、消しゴムで消されたようになった。低空に薄い雲がかかっていたのだろうか

日の入りの時刻から15分ほど経過したころ。マジックアワーとしては最もいい時間帯だが、赤い雲は姿を消してしまった