不気味で豊かな雲の表情

きのうの夕方、ベランダから見た西の空

きのうは朝からずっと雨だった。

出かけることもままならず、部屋でじっとしていた。

 

夕方になって、スーパー玉出へ行こうとカーテンを開けて外を見たら、雨は上がっていて厚い雲の所々に切れ間が見えていた。

「こりゃ面白い」と思って、ベランダに出た。

雲は不気味で豊かな表情を見せ、空が暗くなっても楽しむことができた。

ベランダに出たときは、西の鉄塔の近くに雲の切れ間があり、そこだけ窓のように明るくなっていた

やがて雲の切れ間がふさがり、不気味さが増した

ライトアップが始まったばかりの通天閣の周辺も、不気味な雲が漂っていた

空は暗くなったのに、雲は明るい。街の明かりを受けているのだろうか