結末は見えていたのだが…

きのうの仕事帰りに行った店

きのうは仕事帰りに中村食堂へ行くつもりだった。

しかし、仕事が少し長引いて行けなくなり、どうしようかと考えた。

いい考えが浮かばず、とりあえず西成まで戻り、たまには西のよりディープなエリアに行ってみようと歩き出した。

すると…。

 

一軒のカラオケ居酒屋の前を通りかかり、めしも食えそうだったので、中をのぞき込んだ。

それを見ていたママが出てきて、「お客さんいなくて暇なのよ。一杯だけ飲んでいって」と、私の手を強く引いた。

それなりに抵抗したが、「じゃ、めしだけ」と中に入った。

こんな店に入って、めしだけ食って帰れるはずもなく、結末は見えていたのだが…。

店内はカラオケ居酒屋そのものといった雰囲気だ。こんな店でめしだけと考えるほうがどうかしている

「めしだけ」と伝えて入ったのに、「飲み物は?」と聞かれた。当然の流れで、「覚悟を決めて飲むか」と「酎ハイ」(税込み400円)頼んだ

つまみは「ポテトサラダ」(税込み300円)から。最も安いつまみだった

2杯目からはひたすら「芋焼酎水割り」(税込み400円)を飲んだ。濃くても薄くても値段は同じということで、当然のように「濃いめでお願い」となった。そうこうするうちに、私を含め客4人で歌合戦が始まり、何杯飲んだか覚えていない

もうめしを食う気はなくなり、1品で多くの酒が飲めるつまみをと「めんたいこ」(税込み400円)を注文した。食べている途中で撮影した