おびえるだんちゃん

f:id:sanchan60:20220415101904j:plain

階段の上できょろきょろとあたりを見回すだんちゃん

きのうの帰りに、上町断層の階段へだんちゃんに会いに行った。

だんちゃんは階段の一番上にいた。

私が近づくと、柵をくぐり抜けて姿が見えなくなった。

「きょうは妙につれないな」と思いながら階段を下り、時々見上げていた。

 

しばらくして大柄な猫がやって来た。

「だんちゃんの友達かな」と思って見ていると、その猫も姿が見えなくなり、すぐに「ギャー」という猫の大きな声が響いて、だんちゃんが階段を駆け下りてきた。

大柄な猫も追いかけてきたが、私が立っているのを見てあきらめた。

 

そのあとのだんちゃんは明らかにおびえていた。

近くで物音がすると、びくっと体が動くのがよくわかった。

餌をくれる人はいても守ってくれる人はおらず、だんちゃんの生活は安全・安心とはいかないようだ。

f:id:sanchan60:20220415102008j:plain

階段の一番上に座っていただんちゃん。このときは平穏だったが…