おぼろ月が見られるなら

f:id:sanchan60:20220418114149j:plain

きのうの朝のあべのハルカス方面

きのうの朝、満月を撮りに行ったら、薄い雲がかかっておぼろ月になっていた。

「おぼろ月が見られるなら、きれいな朝焼けも見られるだろう」と思い、そのままいつもの高速道路の高架下へ移動した。

東の空は思いのほか雲が厚く、染まり方はいまひとつだったが、おぼろ月に続いてまずまずの成果を挙げることができた。

f:id:sanchan60:20220418114250j:plain

スタンバイしたのは日の出の時刻(きのうは午前5時25分)の15分ほど前だった。雲が厚く、空はわずかに染まっているだけだった

f:id:sanchan60:20220418114331j:plain

しばらくすると空の赤みが消えた。まさかこれで終わりじゃないだろうなと思いながら空を見上げていた

f:id:sanchan60:20220418114406j:plain

日の出の時刻を5分ほど過ぎたころから、雲がまだらに染まり始めた

f:id:sanchan60:20220418114440j:plain

やがて東の空が広く染まった