一難去らずにまた一難

きのうの夕方の通天閣

きのうはほぼ終日のは好天に恵まれた。

夕焼けも期待できそうだったので、仕事帰りに天王寺公園の池へ行き、夕焼けとライトアップされた通天閣の絡みを狙った。

仕事が少し長引いて、池に着いたのは日の入りの時刻を過ぎたころだった。

通天閣の背後に雲はなく、うっすらと上品に染まっていた。

「よし、いい感じだ」と思った。

ところが…。

 

レンズの調子が悪くなった。

ズームリングが回らず、力を入れたら、リングは回るのにレンズが移動しなくなった。

このレンズは、中国で暮らしていたころ、2010年の上海万博開催中に香港へ行って買ったものだ。。

使い始めて12年、寿命というには早過ぎると思うが…。

しかし、直るとは到底思えない故障だ。

壊れたパソコンの修理もできておらず、「一難去らずにまた一難」と嘆きたくなった。

その後、レンズはなんとかだましながら使えることはわかったが。

手持ちの機材で撮れるものを撮ればいいだけのことと割り切ろう。

レンズをだましながら撮影した。手間はかかるが、動くことは動く