花に埋もれる主

f:id:sanchan60:20220414153153j:plain

公園で花に埋もれていた主

きのう東大阪市役所の北にある公園で、ソメイヨシノの木に飛来する小鳥を見た。

その木の下には赤い花がたくさん咲いていた。

花の形からしツツジだと思われた。

 

近くに黒猫がいた。

「赤いツツジと黒猫で『赤と黒』になる。なんとか花の近くに来てくれないかな」と思いながら、ツツジに近づいた。

 

花のそばで何かが動いた。

驚いてそちらを見ると主(ぬし)だった。

「なんだ。おまえがいたのか。それなら話が早い」と、花に埋もれる主を撮らせてもらった。

f:id:sanchan60:20220414153251j:plain

うとうとし始めた主に近づいた。よく見ると主の体に桜のがくと花びらが落ちていた。桜の飾りとはまた風流なことで