葉桜を小鳥が彩る

f:id:sanchan60:20220414083922j:plain

ソメイヨシノの木に止まった小鳥

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

園内では八重桜が満開で、ソメイヨシノは花がほぼ落ち尽くして葉桜になっていた。

「桜の花の命ははかないな」と思いながら木を見上げていると、1羽の小鳥が飛んで来て、木に止まった。

葉ばかりで色香がなくなった桜は、そこだけ華やいでいるように見えた。

その小鳥はあたりを見回したあと、どこかへ飛んで行き、しばらくしてまた帰って来た。

そんなことを何度か繰り返す姿を見て、「小鳥が桜を彩っているな」と思った。

f:id:sanchan60:20220414084016j:plain

何度も飛来するところを見ると、小鳥はこの木がお気に入りなのだろう