仕事中にアゲハを追いかける

私が勤務するマンションに飛来したアゲハチョウ

きょうは朝から午前中いっぱい、マンションの敷地内にある貯水タンクの排水に追われた。

そのタンクは稼働を停止しているが、水がたまると周辺に不具合が生じる可能性があるため、満水になると排水しなければならない。

ポンプを設置して動かすと、あとは順調に動いているかどうか監視するだけの作業となる。

 

タンクの周辺には木や花がたくさんあり、きょうは天気がよく、日差しがまぶしかった。

そんな陽気に誘われて、数羽のアゲハチョウが飛来した。

見ているだけとはいっても仕事中なので、カメラを持ってきてアゲハを追いかけるわけにはいかない。

それでも私のすぐそばを飛び回る姿を見て、スマホでちょこっと撮るくらいなら許容範囲だろうと、スマホのカメラをアゲハに向けた。

スマホのカメラで虫を撮るのはかなり厳しいが、対象がアゲハという大きなチョウだったのでなんとかなった。

私がプランターに植え付けたパンジーにアオスジアゲハが止まった