ピンクムーンって何だ

f:id:sanchan60:20220418093131j:plain

きのうの朝、西の空に浮かんでいた月

おとといの夜からきのうの朝にかけての月は満月で、アメリカでは「ピンクムーン」と呼ばれているらしい。

「ピンクムーンって何だ」と思い調べてみると、ピンクの花が咲く時期であることから付けられた名前だということだった。

ここは日本なんだからわざわざアメリカでの呼び方をしなくてもと思いながらも、せっかくだからと、きのうの朝早く起きて家の近くで撮った。

 

今回の満月が真に丸くなるのはきのうの午前3時55分ごろということで、撮影した月もそれに近かった。

西の空には雲がかかっていて、「おぼろ月」だった。

以前、おぼろ月の意味を調べたら「柔らかくほのかにかすんで見える春の月」ということで、春以外の季節なら「おぼろな月」というべきだとわかった。

「よし、この月はまぎれもなくおぼろ月だぞ」と思いながらカメラを向けた。

f:id:sanchan60:20220418093250j:plain

西の空に沈もうとする月。下に街灯が見えている