とぼけた猫におちょくられ…

私が勤めているマンションの周辺にも、いくつかのマンションが立ち並んでいる。

数日前、仕事帰りにその中の1つを通りかかったとき、茶トラの猫がいるのが見えた。

「この猫にちょっと遊んでもらうか」とカメラを取り出した。

 

茶トラの猫はとぼけたやつで、私が近づいても素知らぬ顔をしているかと思うと、いざ撮ろうとカメラを構えると逃げ出す。

逃げるといってもほんの数メートルで、またそこでくつろいでいる。

そんなこんなで追いかけっこを繰り返した。

「とぼけた猫におちょくられたな。でも楽しませてもらったよ」と思いながら家路に着いた。

f:id:sanchan60:20201225220849j:plain

最初に見たときは自転車の傍らにいた。私が声を掛けないと振り向いてくれない

f:id:sanchan60:20201225220915j:plain

やがて植え込みのそばに移り、うとうとし始めた

f:id:sanchan60:20201225220958j:plain

この猫は自転車が好きなようで、駐輪場に移動し、じっとしていた