月、太陽とチン電

f:id:sanchan60:20201231115250j:plain

阪堺電車の神之木駅の近くで撮った月とチン電

f:id:sanchan60:20201231115312j:plain

太陽とチン電

きょうから年末年始の休みが始まった。

といっても、今年はコロナ禍で岡山への帰省がかなわず、大阪での年越しを余儀なくされた。

 

ということで、「大阪で何すんべえ」と考え、けさ、阪堺電車神ノ木駅へ行ってチン電を撮った。

狙ったのは月とチン電、きのうの夜からけさにかけての月は満月で、線路が東西に延びる神之木駅へ行けば、いい感じでチン電と絡むと思っていた。

しかし、月の入りの方角が思いのほか北寄りで、ワンカットだけしか撮れなかった。

 

それならばと、その後は太陽とチン電の絡みに狙いを変えた。

f:id:sanchan60:20201231115359j:plain

まだ太陽は昇っていないが、チン電の窓が明るく輝いた

f:id:sanchan60:20201231120233j:plain

やがて雲が広がってきた。電車の側面の「501」の表示が光を反射していた