とぼけた猫に友達がいた

きのうの仕事帰り、近くのマンションに寄って、茶トラのとぼけた猫を探した。

茶トラの猫は木の陰にいた。

傍らにはちょっとくすんだような焦げ茶色の猫がいた。

「ほう、おまえには友達がいたんだな」と思いながらカメラを向けると、茶トラの猫はどこかに行ってしまい、友達が残された。

 

とぼけた猫の友達だけあって、焦げ茶色の猫もひょうひょうとしていた。

私が近くにいるのを気にしているような気にしていないような…。

「類は友を呼ぶ」というのはどこの世界にもあるんだなと思った。

f:id:sanchan60:20201228213509j:plain

茶トラの猫の友達の焦げ茶色の猫。手をたたいてこちらを向いてもらった