雲なしでは…

けさ早く目が覚めて、ふと朝のあべのハルカスが撮りたくなった。

カーテンを開けて外を見ると、雲ひとつない快晴だった。

「いい朝焼けが見られる状況ではないな」と思いながら出かけた。

 

いつものポイントへ行ってカメラを構えた。

案の定…。

待てど暮らせど空は染まらない。

申し訳程度に空の色が変わっただけ。

「雲なしでは空はきれいに染まらない。世の中もきれいに澄んでいるだけじゃつまらないもんな」と妙に悟ったようなことをつぶやきながら、早々にその場を離れた。

f:id:sanchan60:20201222205353j:plain

日の出の時刻(きょうは午前7時2分)の25分ほど前。東の空の下部が白み始めているが、まだあべのハルカスの明かりが目立つ

f:id:sanchan60:20201222205425j:plain

朝焼けはこのあたりが精いっぱいといったところ。粘ることなく、日の出の時刻の前に撮影を終了した