上から見るカエデ

先日、東大阪市役所北のカエデが染まっているのに気づいたが、私が管理人を務めているマンションの敷地内にも数本のカエデがある。

そのうちの1本は見事に色づいている。

そして、木のすぐそばに階段があるので、カエデを上から見ることができる。

ほとんどの場合、紅葉は下から見上げるもので、上から見下ろす機会はなかなかない。

仕事の手を少し休めて、階段からカエデを撮影した。

f:id:sanchan60:20201223202343j:plain

階段から見下ろしたカエデ。唱歌「もみじ」の歌詞のように「赤や黄色の色さまざまに」染まっている

f:id:sanchan60:20201223202434j:plain

階段を1階分下りて撮影。まだらに染まった葉も味わい深い