ぶらっと天神橋筋その5 天2で天ぷらと二段ロケット

月曜恒例の天神橋筋商店街詣で、きょうは天2(天神橋2丁目商店街)で、天ぷらを食べた。

店は以前から気になっていた「天麩羅えびのや」。

店の造りからして個人経営でないのは明らかだったが…。

 

店内は清潔そのもの。

注文したのはオーソドックスに「天麩羅定食」、それに日本酒だった。

 

出てきた日本酒の瓶を見てびっくりした。

「まいどおおきに」と書いてある。

上海でも通ったあの食堂のチェーン店だったのだ。

そして、そこで楽しんだのは天ぷらだけではなく、そのあとには二段ロケットが控えていた。

f:id:sanchan60:20191216211440j:plain

店は中が丸見えでメニューもわかりやすく、気軽に入れる

f:id:sanchan60:20191216211552j:plain

店内にはカウンターや小さなテーブルがあり、1人でも楽しめるようになっている

f:id:sanchan60:20191216211630j:plain

天ぷらはカウンターの前で揚げるため、その様子を見ることができる。大きな銅製の鍋を使っている

f:id:sanchan60:20191216211711j:plain

天麩羅定食(税抜き790円)。ごはんは白米と十五穀米のどちらかを選べる。十五穀米がなんだかわからなかったのでそちらを選んだ

f:id:sanchan60:20191216211747j:plain

主役の天ぷらはエビ、サツマイモ、カボチャ、レンコン、白身魚イカの6種類だった

f:id:sanchan60:20191216211838j:plain

日本酒(税抜き350円)。まいどおおきに食堂用に醸造されたものだろう

f:id:sanchan60:20191216211931j:plain

この店の売りの1つは、載せ放題の明太子だ

f:id:sanchan60:20191216212007j:plain

一段目のロケット。日本酒を飲みながら天ぷらを食べ終え、残ったのは十五穀米とみそ汁だけ。そこで明太子の登場となる。ロケットのような推進力で、私の胃袋へ突進していった

f:id:sanchan60:20191216212039j:plain

二段目のロケット。あろうことか白米のごはんを追加注文してしまった。ごはんと明太子が再び胃袋へ突進。支出(消費税を入れて1529円)、炭水化物摂取量、塩分摂取量で許容範囲を大きく超えてしまった。きょうは満足したのでいいことにして、またあしたから節制しよう