金曜の夜は中村食堂

きょうは金曜、先週まで3週連続で仕事帰りに西成の「中村食堂」に寄っている。

もう私の中では「金曜の夜は中村食堂」という定番コースが出来上がっていて、きょうも仕事が終わってから直行した。

 

先週は先客としておっちゃんが4人もいたが、きょうは私以外の客は1人もいなかった。

酒を飲んでいい感じに酔っ払い、腹もそこそこ満たされ、おばちゃんから西成についてのご高説を承って、1050円だった。

f:id:sanchan60:20191206212039j:plain

中村食堂の赤ちょうちん。これがともっているのと消えているのとでは大違いだ

f:id:sanchan60:20191206212152j:plain

酒は小さなプラスチックボトルに入った焼酎(250円)を冷蔵庫から取り出した。コンビニでも売っている。アルコール度数は12度だった。寒いのでお湯割りにしたかったが、おばちゃんにお湯を頼むと「12度なのに割るの?」と言われ、ストレートで飲んだ。1本では足りず、おかわりをした

f:id:sanchan60:20191206212254j:plain

つまみは「玉子焼」(150円)と「冷奴」(100円)。卵焼きは甘いのが好みだが、酒に合うように塩味が効いていた

f:id:sanchan60:20191206212335j:plain

締めは「ごはん(中)」(150円)の上に「ちりめんじゃこ」(150円)をふりかけた。こんなものが大好物なのだから、私の食は安上がりだ