雨の日は猫も雨やどり

f:id:sanchan60:20191217200032j:plain

アパートの屋根の上で茶トラの猫が大あくび

きょうは朝から雨模様の天気で、昼休みに外に出たときも雨が降っていた。

空を見上げながら、「中崎町の猫はどうしているんだろう。大丈夫かな」と思い、漫画『めぞん一刻』の一刻館のような古いアパートへ行ってみた。

 

そのアパートに居候している茶トラの猫が、物干しの屋根の上で雨やどりをしていた。

雨が降っていても悠然としたもので、屋根の上で普段と同じようにうとうとしていた。

目を開けて私を見たその顔は、「晴れの日もあれば雨の日もある。心配はいらないよ」と言っているような気がした。

f:id:sanchan60:20191217200118j:plain

私を見る目が普段より穏やかに感じられた

f:id:sanchan60:20191217200206j:plain

屋根の上を少し移動することはあっても、たいていは1つの場所でじっとしてうとうとしている