久米田池の野鳥の羽ばたき

きょうは午後から、岸和田市にある大阪府最大のため池「久米田池」へ行った。

この池は「野鳥の国際空港」と呼ばれ、カモやシギ、チドリなどが飛来すると聞いていた。

冬の渡り鳥がたくさんいると期待し、野鳥が羽ばたく姿を撮ろうと思って行ったのだが、いたのはサギとカモメという一年中、日本にいる鳥だけだといってよかった。

それでもきょうは暖かく、広々とした池で鳥に向き合い、リフレッシュできた。

f:id:sanchan60:20191208191234j:plain

青い空をバックに優雅な姿を見せるシラサギ

f:id:sanchan60:20191208191306j:plain

シラサギが水面に影を落としながら羽ばたく

f:id:sanchan60:20191208191331j:plain

池の周りをシラサギが群れになって飛んでいく

f:id:sanchan60:20191208191401j:plain

カモメの羽ばたき。カモメは目が大きく愛嬌のある顔をしている

f:id:sanchan60:20191208191424j:plain

カモメが滑空する姿もなかなか美しい

f:id:sanchan60:20191208191518j:plain

この黒い鳥は、かなり奇っ怪な顔をしている。ザリガニと思われる獲物を捕まえ、はしゃいでいるように見える。家に帰って調べたところ、「オオバン」という鳥で、やはり一年中、日本にいるという

f:id:sanchan60:20191208191552j:plain

夕暮れ迫る久米田池。水は池の北西の端にわずかに残っているだけで、大部分は干上がっている。池というより沼に近いといっていい