いざというときは飛び降りろ

f:id:sanchan60:20220224234935j:plain

西成の高速道路の高架に近いアパートの1階にある扉

きのうの朝、高速道路の高架下であべのハルカス方面の朝焼けを撮影した。

一段落してふと周りを見たら、近くのアパートの1階にある扉が目に入った。

今時珍しい木製の扉だったので、「なかなか渋いな」と思って見た。

 

しかし、ちょっと様子が変だ。

造りからして窓ではなく扉であるのは間違いないのだが、その出口がかなりの段差になっている。

アパートは3階建てで、2階と3階にも同じ扉があり、そちらは段差がなく普通に外に出られる。

設置されている場所から考えて、非常扉だと思われた。

段差があるのは1階だけで、その段差は80センチほどあった。

「いざというときは飛び降りろってことか」と、その粗っぽい造りに驚いた。

f:id:sanchan60:20220224235034j:plain

アパートは3階建て。3階の非常扉も2階まではしごを使って下りなければならない

f:id:sanchan60:20220224235102j:plain

1階の扉は狭い通路につながっている。段差は飛び降りられない高さではないが…