城があればこそ

f:id:sanchan60:20220228213506j:plain

きょうの夕方の大阪城

きょう、昼休みに天気予報を見たら、あすは天気が崩れそうだった。

降水確率は100パーセント。

崩れそうというより、雨は約束されたようなものだ。

ということで、天気がまずまずのきょうのうちに何か撮りたいなと思っていた。

 

で、仕事帰りに西の空を見たら、染まることは染まりそうだった。

「鮮やかな夕焼けは難しそうだ。それでも大阪城と絡めればなんとかなるだろう」と思い、大阪城公園のいつもの場所へ行った。

予想通り夕焼けはしゃきっとしたものではなかったが、染まらない雲も不気味さを感じさせ、いい働きをしてくれた。

大阪城のようなポイントになるものがないとそうはいかない。

城があればこその夕景だった。

f:id:sanchan60:20220228213556j:plain

堀のそばでスタンバイしたときは、すでに雲の色があせつつあった

f:id:sanchan60:20220228213621j:plain

青い雲とその隙間が大阪城を不気味に彩った

f:id:sanchan60:20220228213642j:plain

雲の薄い空が赤く染まり、ライトアップされた大阪城が浮かび上がった