「夜梅見物」のつもりが…

f:id:sanchan60:20220217212651j:plain

きょうの夜、西成の路地で見かけた鉢植えの花

きょうの仕事帰り、西成まで戻り、猫を探して普段はほとんど行かない路地まで足を延ばした。

猫をひとしきり追いかけたあと、帰ろうと歩いていたとき、鉢植えの赤い花が目に入った。

近寄って見ると「梅かな」と思うような花で、コンクリートの壁の前に置かれ、枯れた味わいを感じさせた。

「猫も猫だけど、これは撮らないといけないな。夜桜ならぬ夜梅見物だ」と、暗い路地に三脚を立てた。

f:id:sanchan60:20220217213006j:plain

路地の脇に置かれた鉢植えの花

f:id:sanchan60:20220217213030j:plain

赤い花はこんな形をしていた。「見慣れた梅とは違うようだけど、梅の一種だろう」と思っていたが…

めったに人が通らない路地を一人の男性が歩いて来て、「何をしているんですか」と私に声を掛けた。

私が「いや、この鉢植えの花がいい感じなんで、写真を撮っているんですよ。梅だと思うんですが」と答えると、その男性は「それは梅じゃありません。ボケですよ。梅に似ていますがね」と教えてくれた。

聞けば、鉢が並んでいる建物は銭湯で、その男性は銭湯の関係者(たぶん経営者)だという。

年配の人で、「この鉢植えはほったらかしです。私がくたばるのが先か、木がくたばるのが先かといったところですね」と笑っていた。

夜梅見物のつもりが、実際には夜ボケ見物だった。

まあ、花の名前は何でもいいので、きれいに咲いた花が見られ、見知らぬ人と話ができただけで十分だった。