赤く染まった空に沈む満月

f:id:sanchan60:20220217111126j:plain

けさ、ベランダから見た西の空と月

けさ、ベランダに出て月を撮った。

その月が厳密な意味での満月に近いと思ったからだ。

 

陰暦の日付って何だ?十五夜と満月の関係は?…そんなことを調べると非常に複雑で、簡単には理解できない。

しかし、厳密な意味で満月はいつかというのは簡単に調べられる。

今回はきょう(2月17日)の午前1時57分だ。

それを調べたとき、「さすがにその時間に月を撮るのは無理だ。しかし、それからしばらくたった朝でも満月といっていいんだろう」と思った。

 

ということで、けさベランダに出て月を見た。

晴れた空の底にかすみのような雲がかかり、少しずつ赤みがかってきた。

赤く染まった空に満月が沈んでいった。

f:id:sanchan60:20220217111220j:plain

午前6時41分の月。厳密な意味での満月から5時間近く経過しているが、どう見ても真ん丸な満月だ