「スーパー猫の日」と聞いて

f:id:sanchan60:20220222205220j:plain

職場に近いマンションにいた黒猫。毛づくろいの手を休めて私をにらんだ

2月22日は「ニャンニャンニャン」という猫の鳴き声になぞらえて「猫の日」とされている。

そして今年は2022年なので、2が6つ並び(間に0が入っているが)、「スーパー猫の日」だという。

かなり強引な語呂合わせで、広く知られている日ではないが、普段から猫を撮り歩いている私としては、スーパーが付く猫の日と聞いて黙っているわけにはいかない。

とりあえずは明るいうちにと、昼休みに職場に近いマンションへ行ったところ、あまり見かけない黒猫がいて、ふてぶてしい態度で迎えてくれた。

f:id:sanchan60:20220222205310j:plain

毛づくろいの姿勢のままうとうとし始めた。なかなかのふてぶてしさだ

f:id:sanchan60:20220222205337j:plain

やがて本格的な眠りの態勢に入った。日が差して気持ちよかったのだろう