久しぶりに高架下へ

f:id:sanchan60:20220224173314j:plain

けさ、西成の高速道路の高架下から見たあべのハルカス方面

けさ、家からそう遠くない高速道路の高架下へ久しぶりに行った。

天王寺動物園脇のポイントが賞味期限切れになり、そろそろ南に移動しないといけないと思っていた。

日の出の方角からして、時期が少し早いと思ったが、ほかに適した場所も思い浮かばなかった。

 

行ってみると、東の空に雲がまったくなく、鮮やかな朝焼けは期待できそうになかった。

「まあ、きょうは有給休暇を取っていることだし、そう焦ることはない。だめなら街を流せば何か見つかるだろう」と思いながら、空を眺めていた。

すると北から雲が少しずつ流れてきて、いいとも悪いともいえないような朝焼けが見られた。

とりあえずシーズンの取っ掛かりとしては十分だろう。

f:id:sanchan60:20220224173352j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時34分)の20分ほど前にスタンバイした。「雲はどこへ行った」と思うような空だった

f:id:sanchan60:20220224173421j:plain

やがて空が少し赤く染まった。「きょうはこんなものかな」という空だった

f:id:sanchan60:20220224173444j:plain

日の出の時刻が近づくと、空から赤みが消えた。「さあ、帰るか」と思った

f:id:sanchan60:20220224173510j:plain

北から雲が流れてきた。赤く染まっている雲もあれば、染まっていない雲もあった

f:id:sanchan60:20220224173534j:plain

あべのハルカスにまとわりつくように雲が漂って、けさの東の空のショーが終了した