実るほど頭をはねられる…

f:id:sanchan60:20220225221118j:plain

頭の部分を切り取られたブロッコリー

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」、私もそうありたいと思う戒めの言葉だ。

まあ私などは実ることもないので、気にすることもないか。

私のことはさておき、きょう、「実るほど頭をはねられるブロッコリーかな」と思うような光景を目にした。

 

きょう仕事が終わってから、職場に近いJAの畑に寄った。

この時期は作物が少なく、緑が目立つのはブロッコリーくらいしかない。

ちょっと前に濃い緑のブロッコリーがずらっと並んでいるのを見た。

ところが…。

 

多くのブロッコリーが頭を切り取られ、見るのがつらくなるような姿になっていた。

人に育てられる野菜はそうした運命にあるもので、おいしく食べてもらえばそれで役割は果たせているのだろう。

しかし、ブロッコリーの姿には、斬首を思わせる生々しさを感じずにはいられなかった。

f:id:sanchan60:20220225221206j:plain

JAの畑のブロッコリー

f:id:sanchan60:20220225221259j:plain

丸々と大きく育ったブロッコリー。これももうすぐ頭をはねられてしまう