猫の耳にも届く春の足音

f:id:sanchan60:20220225233111j:plain

マンションの軒下で眠っていた3匹の猫

きのうの朝は近畿各地で厳しい冷え込みになり、大阪市内でも最低気温が氷点下になったらしい。

しかし、風が弱く日差しもしっかりあって、日なたは暖かく、春近しを感じさせた。

朝の通勤途中で職場に近いマンションの敷地を通ったところ、軒下に3匹の猫がいて、日差しを浴びながら思い思いの格好で眠っていた。

その姿を見て、「春の足音が猫の耳にも届いているな」と思った。

f:id:sanchan60:20220225233156j:plain

少し近づくと、左端にいた猫が逃げた。茶トラと黒の2匹は私と顔なじみで、「怖がることないのにな」と言っているかのようだった