近場で南海電車にこだわる

きょうは家でやるべき作業がけっこうあり、出かけるに出かけられなかった。

それでも近場でなんとかと考え、夕方、南海電鉄岸和田駅へ行き、ホームから電車を狙った。

この駅のすぐ北側で線路が曲がっていて、電車がいい感じでカーブを描くので、いつかは撮らなきゃと思っていた。

きょうは早朝と夕方の2回、近場で南海電車にこだわった。

f:id:sanchan60:20200823194006j:plain

夕暮れの光で撮りたいなと思い、午後6時少し前に駅のホームに立った。残念なことに、そのときはすでに夕日が雲に隠れていた。それでも普通の光で撮れる時間帯もあったのだが

f:id:sanchan60:20200823194028j:plain

曇り空の下で急に暗くなり、青みを帯びた光に変わってきた

f:id:sanchan60:20200823194052j:plain

「特急サザン」が来るころには、青く頼りない光になっていた

f:id:sanchan60:20200823194111j:plain

これは同じ時間帯に来た上りのサザンの後ろ姿だ