「ひのとり」を追って大和川へ

f:id:sanchan60:20200816221852j:plain

夕暮れ時の大和川の鉄橋を渡る近鉄の「特急ひのとり」

お盆の4連休も最終日となった。

きょうも家でやるべき作業があったが、気合を入れてなんとか昼までにめどをつけることができた。

 

で、お盆休みにどうしても撮りたいと思っていた近鉄の「特急ひのとり」を追って、大和川へ行った。

といってもいつもの場所ではなく、そこからずっと上流で、川が山間部から抜け出すあたり、奈良県との境に近いエリアだった。

 

きょうはお盆休み中で最も暑い一日となり、ためらいもあったが、注意すればなんとかなると思って出かけた。

大汗をかきながらも、久しぶりに「ちゃんと撮影したな」と思える成果が挙がった。

f:id:sanchan60:20200816222003j:plain

川の上を走る「ひのとり」。鉄橋はガードがないに等しく、電車がよく見える

f:id:sanchan60:20200816222152j:plain

「ひのとり」は今年3月14日にデビューした新しい特急で、ゴージャスさが売り物だ。撮るだけでなく、一度だけでも乗ってみたいものだ

f:id:sanchan60:20200816222228j:plain

鉄橋を渡る通常の電車。このあたりは大和川中流部で、流れが緩やかなため、水面に電車が映っている

f:id:sanchan60:20200816222345j:plain

通常の電車は赤と白にペイントされ、なかなか味わい深い

f:id:sanchan60:20200816222417j:plain

近鉄はさまざまな形の特急電車を運行している。これは「Ace(エース)」の愛称で親しまれている電車だ

f:id:sanchan60:20200816222443j:plain

これは「伊勢志摩ライナー」だ。そういえば、私が幼いころ、テレビで近鉄の2階建て特急のコマーシャルが流れていた。その行き先が伊勢志摩だった。この電車にも乗ってみたい

f:id:sanchan60:20200816222516j:plain

私の得意な?電車のシルエットは、「ひのとり」では撮れない。まだ日が高いうちに通常の電車でシルエットを狙った