雨上がりの夕焼け

f:id:sanchan60:20200831220211j:plain

地下鉄の南森町駅近くから見た夕焼け。かなりの迫力だ

きょう仕事が終わってから、月曜恒例の天神橋筋商店街詣でをしようと、地下鉄の南森町駅で電車を降りて外に出た。

雨がしっかりと降っていた。

 

しばらく待っていると、雨が上がり、日が差してきた。

「こりゃ、いい感じの夕焼けになりそうだぞ」と思い、「ぶらっと天神橋筋」を延期して、空にカメラを向けた。

f:id:sanchan60:20200831220317j:plain

まず染まったのは東の空。少し前に虹もかかっていたのだが、写真に撮れるほどはっきりとは現れなかった

f:id:sanchan60:20200831220424j:plain

やがて西の空が染まり始め、ピンク色が徐々に上へ広がっていった

f:id:sanchan60:20200831220516j:plain

日の入りの時刻(きょうは午後6時26分)を10分ほど過ぎたころ。西の空の低い位置にある雲だけが染まり、その光がビルを赤く照らした