「明けの明星」に抱いていた夢

f:id:sanchan60:20200824062356j:plain

けさ、家の前で見た金星

けさ早く目が覚めて外を見たら、東の空に金星が輝いていた。

空は白みかけていたが、この星だけがはっきりとわかるくらいに別格の明るさだった。

さすがに「明けの明星」と呼ばれるだけのことはある。

 

私は小学生のころ、父に天体望遠鏡を買ってもらって星を見た。

普通の小型の屈折望遠鏡だったし、星に関する私の知識も浅かったので、見たのは主に月と惑星だった。

惑星の中で、丸く見えたのは金星、火星、木星土星の4つだった。

小学生の私でも、金星が地球に最も近い惑星で、地球に似ていることは知っていて、人類が他の惑星に移住するならここだろうと思っていた。

本で地球と金星の公転軌道を調べ、ロケットによる飛行計画を考えたりしていた。

 

最近、金星が二酸化炭素を主成分とする大気に覆われ、地表の気温が400度を超え、気圧も非常に高いことを知った。

人類が住める環境ではない。

 

科学の進歩は素晴らしいことだが、金星の実態がわかって、昔抱いていた夢が吹き飛んでしまった。

金星は英語で「Venus」、ギリシャ神話の愛と美の女神「ビーナス」から名付けられている。

金星にはいつまでもビーナスのイメージでいてもらいたかったが…。

f:id:sanchan60:20200824062444j:plain

やがて空が染まり始めた。きょうは雲がほとんどなく、上品な朝焼けだった。このころには、空が明るくなり、金星を探すのが難しくなっていた